日本ピューリタン教会 We Are the Japanese Puritan Church

Tuesday, December 31, 2013

コミュニオン儀式

コミュニオン儀式

執事:
使徒パウロは教えて:
だから、ふさわしくないままでパンを食し主の杯を飲む者は、主のからだと血とを犯すのである。 だれでもまず自分を吟味し、それからパンを食べ杯を飲むべきである。 (1Cor.11:27-28)
私たちの良心を調べてみましょう。

十戒
牧師と会衆:

主が唯一の神であること 。
偶像を作ってはならないこと。
神の名前をみだりに唱えてはならないこと 。
安息日を守ること。
父母を敬うこと 。
汝、殺すなかれ。
汝、姦淫なかれ。
汝、盗むなかれ。
汝、偽誓なかれ。
汝が切望なかれ。

(時間は良心を調べました。)
赦しの祈り (牧師と会衆):
主イエス、
私たちは罪を犯しました。私たちはあなたの許しをお願いします。
私たちは、善を行うことを約束します。主の聖なる名前で、アーメン。

牧師:
イエスは言われた、「わたしが命のパンである。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決してかわくことがない。わたしをつかわされたかたのみこころは、わたしに与えて下さった者を、わたしがひとりも失わずに、終りの日によみがえらせることである。わたしの父のみこころは、子を見て信じる者が、ことごとく永遠の命を得ることなのである。そして、わたしはその人々を終りの日によみがえらせるであろう」。(John 6:35, 39-40)

会衆は言います:
神にかんしゃ。

執事:
わたしたちが祝福する祝福の杯、それはキリストの血にあずかることではないか。わたしたちがさくパン、それはキリストのからだにあずかることではないか。
パンが一つであるから、わたしたちは多くいても、一つのからだなのである。みんなの者が一つのパンを共にいただくからである。(1Cor. 10:16-17)

会衆は言います:
キリストに賛美

牧師:
主イエスは、渡される夜、パンをとり、感謝してこれをさき、そして言われた、
「これはあなたがたのための、わたしのからだである。
わたしを記念するため、このように行いなさい」。
食事ののち、杯をも同じようにして言われた、
「この杯は、わたしの血による新しい契約である。
飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。
だから、あなたがたは、このパンを食し、この杯を飲むごとに、それによって、
主がこられる時に至るまで、主の死を告げ知らせるのである。(1Cor. 11:23-26)

会衆は言います:
主の平和

牧師:
栄光は父と子と聖霊に

会衆は言います:
初めのように今も何時も世々に

主の祈り
(牧師と会衆は言います)
天にいますわれらの父よ、
御名があがめられますように。
御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、
地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、
わたしたちの負債をもおゆるしください。
わたしたちを試みに会わせないで、
悪しき者からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです アーメン .

牧師:シンボルのキリストの体と血
牧師と会衆はコミュニオンを食べます。



No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.